DEMECAL血液検査キットによるエイズ検査、癌(がん)検査、生活習慣病12項目等のリアルメイト(プロアクト)郵送検診(在宅検診)

セルフチェック

血液検査キット(エイズ検査など)についてのよくある質問に対する回答集です。 リアルメイト(プロアクト)のデメカル血液検査システムは誰にも知られず自宅で血液検査ができる郵送検診サービスです。
検査キットに関するQ&A
Q1 検査キットはどのくらいの期間で届きますか?

発送地域にもよりますが、通常お申し込み日より土日祝日を除く受付後3日~10日以内でお届けします。
なお、佐川急便を利用いたしますので、事前に送付状伝票番号をメールにてお知らせいたします。


Q2 検査キットはどのように届きますか?またプライバシーに対する考え方はどうですか?

配送の際には中身がわからないように、梱包に充分気を配りお届け致します。 また、ご指定がない場合、宅急便送付状の品名欄は空欄のままです。 ご注文の際に細かな、配達日時や時間をご指定いただけますのでぜひご指定ください。 (ご注文画面からご指定いただけます。) 個人データーの送信、個人データーの管理など最新のWEB技術を用いお客様が安心して日常の健康チェックをしていただけるよう配慮しております。プライバシーには特に配慮をしておりますが、ご心配な点などお気軽にお問合せください。



Q3  検査済キットの返送料金は有料ですか?

料金に含まれていますので別途ご負担戴くことはありません。 同封の返送用封筒にて、お近くのポストなどへ投函してください。


Q4 使用済医療器具を入れ忘れて発送してしまった場合はどうすればいいですか?

未使用の部品は可燃ゴミ、不燃ゴミに分けて廃棄して下さい。 ご使用済みの場合は医療廃棄物として処理致しますので、指定した検査センターにお送り下さい。 
(大変恐縮ですが、送料はお客様ご負担とさせていただきます) 
〒406-8790 山梨県笛吹市春日居町小松855-24 
デメカルヘルスケアリサーチセンター  


Q5 空腹時以外で血液採取した場合、新たに検査キットを送っていただけるのですか?

検査キットの内容物が破損、欠損していた場合、また血液採取に失敗したときは検査キットを再送致しますが、それ以外は再送致しません。


Q6 同封されるべきものが入っていない、また破損している場合はどうすればよろしいですか?

すぐ新しいものをお送り致します。 お手数ですが、こちらで手配いたしますので、新しい商品をお届けする際に、不良商品を佐川急便の配達員にお渡しください。


Q7 使用回数は何回ですか?

1回です。


Q8 検査キットはいつ使用してもよいですか?保存はできますか?

検査キットには使用有効期限があります。製造から約1年です。 商品到着後、ケースの裏面をご確認ください。 有効期限の過ぎたものは検査ができなくなります。また、期限切れによる交換・返品も受け付けておりませんので有効期限内にご使用ください。


システムに関するQ&A
Q1 検体を送ってから何日くらいで検査結果が届きますか?

eメールでお届けする検査結果速報は検体をお送りいただいてから5日程度で届きます。 郵送でお届けする検査結果シートは約1週間前後で届きます。 
(ただし、土日・祭日を挟む場合は、プラス2~3日要することがあります。)


Q2 検査結果はどのように返送されますか?

検査結果データはeメールと郵送(普通郵便)でお送りいたします。 (HIVに関してはeメールと郵送の選択が可能となっています) 検査結果データのメールは、info@demecal.netのアドレスで送付されます。 携帯電話のメールアドレスをご使用になる際には、受信拒否の設定を解除下さいますようお願いいたします。 なお、検査結果はメール配信後30日でデータは消去されますので、30日を越えての閲覧はできませんので、ご注意下さい。


Q3 法人での申し込みは出来ますか?

法人でのご利用も受け賜ります。詳しくは下記にお問合せください。
 株式会社リアルメイト (リアルメイト健康WEB通販)
〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目7-34ステージ錦7階 
TEL:0120-456-155 FAX:0120-554-007
メール:info@realmate.jp



Q4 返品をしたいのですが?

商品到着後8日以内であれば返品可能です。返送費用は、お客様ご負担でお願いいたします。 (デメカルの検査キットは、外箱から中のキットまで統一されたシリアルナンバーにて管理されているため、外箱より開封されてからのご返品はお受けできませんので、ご了承下さい)


Q5 結果シートが来ないのですが?(メールでの結果が来ないのですが?)

確認後ご連絡しますので今しばらくお待ちください。


検査に関するQ&A
Q1  血液採取を自分で行い、その場で検査結果を知ることができるのですか?

いいえ、ご自分で血液採取をしていただき検査機関で検査いたします。検査結果はeメールと郵送でお送りいたします。


Q2 血液採取を他人に手伝ってもらってよいのですか?

医師法(17条)に抵触しますので、他人が行うことはできません。 自分で血液採取を行って下さい。ただし、医師や医師の指導のもと看護師に血液採取をしてもらうことは可能です。


Q3  申込者と血液採取者が違ってもよいのですか?

原則としてご自身にてお申し込みをお願いいたします。 やむを得ず違う場合は個人情報を血液採取された方の情報を記入してください。 検査結果はeメールと郵送でお送りいたします。


Q4 血液型は表示されますか?

血液型は表示されません。


Q5 検査結果に関する診断はしてもらえますか?またどんな病気がわかるのですか?

この検査では検査結果とアドバイスコメントはお届けしますが、それ以上の診断は致しておりません。 検査結果に不安がある場合は、検査結果をお持ちになりかかりつけの医師か、専門医にご相談下さい。


Q6 ペットの血液検査もできるのですか?

残念ながらできません。実施していません。


その他について
Q1 医者を紹介していただけるのですか?

残念ながらできません。


Q2 検査料金は、確定申告などの医療費控除にあたりますか?

医療費控除には該当しません。


Q3 検査機関の所在地や規模について教えて下さい。

医療機関・医療法人:板橋中央総合病院(東京都板橋区小豆沢2-12-7) 検査会社:デメカル・ヘルスケア・リサーチセンター(山梨県笛吹市春日居町小松855-24)登録衛生検査所第16号


Q4 このキットの製造販売元はどこですか?

株式会社リージャーです。 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-33-8 アクセスビル2階
  デメカルサポートセンター TEL 0120-100-302 (受付時間:9:30~17:30土日祝日を除く)



Q5  このキットの販売元はどこですか?

株式会社リアルメイトです。
リアルメイト健康WEB通販 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦1丁目7-34ステージ錦7階 
TEL:0120-456-155      FAX:0120-554-007